お釈迦様以前にも六人の仏様が居まして、お釈迦様を含めて過去七仏
と呼ばれています。
この七人の仏様が揃ってこれが仏教ですと太鼓判を押したという
七仏通戒の偈があります。
「諸悪莫作、衆善奉行、自浄其意、是諸仏教」という短い偈です。
意味は「悪を為さず、善を為し、みずからその心を清めてください。
これが仏の教えです。」
と普通には解釈されていると思いますが、曹洞宗を開いた道元禅師は
そんな意味ではありませんときっぱり言われています。
諸悪莫作の作とは作為、人為、手をつけるということです。
本来のありのままの姿、おのずからなるものに手をつけること
を悪といい、おのずからなるものをそのまま手をつけずに行って
いくことを善といい、「自ら」その意を清める、ではなく
その意、ひとの心は「おのずから」、もともと清浄なもの
浄、不浄を越えたもの、これが仏の教えですといわれています。
おのずからなるものに手をつけず、信頼し、任せ、委ねきって
下さいとも言い換えられると思います。
「おのずからなるもの」とは"今ここ"の様子、こころの中、
外の様々な動き、様子のことです。
何か見えたり、聞こえたりと今起きていること、
出来事は自分の意図、力以前のものです。
「おのずからなるもの」とは人為的なものではない
今の様子のことです。手をつけるとは、もともと手をつけられない
今の様子に良い悪い、きれい汚い、完全不完全など様々な見方を
することをいいます。
手をつければつけるほど、苦しみ、問題は大きくなり、
手放せば手放すほどそれらは小さくなり、おのずからなる流れ、
その人本来のよき流れが生まれてくるのは確かな
ことだと思います。