福徳を得る


臨済宗に夢窓国師という方がいました。

人が福徳を得るということについて、短いお話を残されています。

短い説話に一言コメントをつけるというようなお話です。


お釈迦様がご在世のころ、あるところに長者夫婦がいました。

昔は沢山の蔵には財宝がいっぱい詰まっていましたが、

今ではその勢いも衰え、食べるものにも苦労する有様でした。

何かお金に換えられるものはないかと二人は空っぽの蔵に行き

一つの枡を見つけました。それをお米五升と変えることができました。

あ~これでしばらくは食べ物の心配をしなくて済むと二人がほっと

しているところに、お釈迦様の弟子の舎利弗が托鉢に来ました。

二人は、お米を一升喜捨しました。それから阿南尊者、目連尊者・・・

と次々に来られて結局お米は全部喜捨してしまいました。

あ~こんなことならお米を少し残しておけば良かったと奥さんは後悔

しましたが、ご主人さんはお釈迦様のお弟子さんに喜捨できたのだ

喜ばなくてはといって、まだ何か蔵にあるかもしれない、探してみようと

言って二人は蔵に行きました。

そうしますと沢山の空っぽだった蔵は、満々と財宝で満たされていました。


この説話に夢窓国師が一言、コメントされますには、

この長者夫婦が福徳を得たのは、布施の功徳ということですが、

さらに詳しく言えば、長者夫婦に損得のこころが無かったということにある。

と言われています。


このお話では財宝という物質的な豊かさでしたが、心の豊かさ、平安・・

そうしたものも同じだと思います。

損得、善悪、真偽、幸不幸・・

そうした取捨、分別、思考を離れることによって

物心両面の豊かさが備わってくると思います。

正確には、豊かさは始めから充ち満ちていたと

自ら気づくことが出来ると思います。



余談ではありますが、

この空っぽの蔵が財宝で満たされていたという所は、

「空」の説明、象徴でもあるように思います。

空とは、実体として認められるものはない、

無いながらに有る・・と説明が難しいですが、

わかりやすく言うと、自動車のニュートラルの状態、

何速にもなる状態、何にでもなれる状態という感じです。

あらゆるものに成れる、可能性の状態ということも

できると思います。

「何も無いところに、あらゆるものが現れている」という空を

「空っぽの蔵に、満ち満ちた財宝」と表現しているようにも

思えます。